FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りの同時進行

久々に2作品を同時進行で進めています。
片やお姫様、片やオッサンなんで、どちらも新鮮な気持ちバリバリで描いております♪
そろそろ3周年目に突入なので、記念に…ってことで^^

それから、サイトのリアル絵講座をリニューアルしました。
結構内容が変わったと思います。
基準線の書き方までですね、変わらないのは…;
一応ココです→『リアル絵講座

何というか、リアル絵を描き始めて約2年なんですけど、こんな短期間でかなり描き方変わるものですね~。
描画時間…というかカウントライン数も、最初の頃に比べたらほぼ倍増しています;
でも自分で言うのもアレなんですけど、決して無駄が増えたわけじゃないんですよね。
むしろ、以前の方が無駄な線が多かったと思います。
より細部まで描き込めるようになってきた証拠かな~っと♪

多分また今後ドンドン描き方が変わっていくと思うんですが、それに合わせて講座の方もちょっとずつ変更していくかもしれません。

それにしても、この飽き性の私がここまでハマってしまうとは、自分でもビックリです。
まだまだ飽きるどころか、新しく試してみたいこともたくさんあるし、追究したくて仕方ありません♪
や~、楽しい♪

スポンサーサイト

Comment

446 2009.04.20 Mon 21:32   #Lot185WE
おぉ~同時進行ですか(^^ 1作だけだと執着しにくいし、飽きる時ってありますよね?自分はよくあります…(^^; 2作あると“今日はこっち!明日はあっち描こうかな…”と楽しみながら描けますよね♪どちらも完成期待しています!
講座も拝見しました!内容が変わっていて吃驚しました!描き方が自分とほとんどが同じで2度吃驚です!しかも使用テクスも同じです!自分もカウントも伸びましたけど、描画時間の方がやたら伸びて…(汗。。自分も飽き性なんですけど、これにはハマりましたね~♪色んな凄絵師さんから刺激されては、また意欲が沸いてきちゃうんですよね~これだからやめられませんな~(^^
こんばんは!  [URL][Edit]
447 2009.04.21 Tue 00:42  NACHI #Kq8hGoCc
>@さん
えへへ~^^もう一個は国で描いてるところですw
ここ数日バタバタしてて、どっちも進められずにいるんですが、ボチボチ今日はこっち、明日はあっち…って感じで進めていきたいと思います♪

講座の方も早速見ていただいたんですね~!どうもありがとうございます^^
@さんも殆ど描き方一緒なんですか!!それはビックリ!!
動画だと皆さんのレイヤーの使い方とかまではちょっと分からなかったりするんで、皆さんどうやってらっしゃるのかな~とか気になってはいたんですけど…。
テクスはどうしてもあの辺ですよね(笑)
1回も使ったことないのもありますし・・・;
丸とかストライプとか…一体いつ使えばいいのやら・・・;
でも、本当にこれってやってもやってもどんどん新しい部分が見えてくるからハマっちゃいますよね♪
こんなに飽きずに続けてるのって、リアル絵くらいですよ☆
ありがとうございます^^  [URL][Edit]
448 2009.04.21 Tue 17:44  トマト #0/HfaSO.
こんにちわ、NAちゃん♪
リアル絵講座、拝見させていただきました。
かなり本格的な内容にすばらしいなぁと拍手です。
なかにわたしのことも書いてあって、かなりびっくり、
あれって、みんなやってることでわたしのオリジナルな発想じゃないような気がするのですけど、
はたしてよくわかりません。
自分でもあれはクリックすればちゃんと大きな画面がでてくるし、拡大も自由で・・・
気がつけば常用していた次第です^^
でもレイヤーの使い方はわたしとはぜんぜん違うのですね。
ゴミのお掃除のために一枚レイヤーを用意しているという発想、
実はわたしの場合ゴミが発生しないので・・・
というかゴミが発生するのは『塗り潰し』ツールをお絵かきの後半で使った場合にはバグっぽい白いゴミがでます。
なので、このツールは基本的に使わない・・・って、やってまして、それ以外ではゴミがでないのです。
それから、描画時間が長くなっても無駄な作業は増えていない・・・という部分、とても共感でした。
リアル絵はバグとの戦いなので、ホントに無駄なことはできないですよね。
いろんな部分でとても勉強になった講座でした。
人の講座って、とても役にたちますね。
講座の傍聴人です^^  [URL][Edit]
449 2009.04.22 Wed 00:37  Seraphi #1DnuT7m2
自分とは違う描き方をしてる絵師の講座はおもしろいなー(^^♪
きっとわたしみたいな描きかたしてるリアル絵師は逆にほとんどいないと思うよ(笑)

で、暈し使った後にレイヤー全消しかー。
わたしはゴミって出てるのかもわかんないんだよねえ(^_^;)
もしかして出てるのかも知れないけど、自分じゃわかんないし、わかんないってことはそれも効果のひとつと思って見てるのかもしれん(笑)

みんなバグを心配して、ちゃんと慎重に描いてるんだなあ。
それ考えると、わたしってなんて無防備なんだろうと思うが(笑)
ふむふむ  [URL][Edit]
450 2009.04.22 Wed 01:04  NACHI #Kq8hGoCc
>トマちゃん
あれは本当にありがたい情報だったんで、そのまま使わせていただきました^^
それまでずっと印刷した資料をパソコンの横に置いて見比べながら描いてたんで、目からウロコでしたもん!
そうそう、私も塗りつぶしは使いませんよ。
使うときは幕の時くらいですかね^^;
あれ使うと汚くなっちゃうんですよね~。

実は私もそんなに暈しでゴミが出た…って経験はないんですけども、たま~~に変な点が出てたりするんで、それかな~?って感じですね。
ゴミ防止もそうなんですけど、それ以前に、あの空きレイヤーは色んな使い道があるんですよw
ちょろっと講座にも描いてますけど、色味を変えるために幕を付けたり、質感をアップさせたい時に透明度下げて色やテクスチャ重ねたり…。
完全にお料理でいう、調味料の役割の為に使ってるって感じですね♪


>Seraさん
Seraさんもそんなにゴミ出ないんですね!
ふむ・・・となると通常版、プロ版関係なしにパソコンのスペックとか、環境の問題なんですかね~~??
私もそんなにゴミ出ないんですけど、念の為って感じですね。
最近ずっとそれやってたら、もうクセになっちゃって、暈したら消しゴム…って当たり前のように手が動くようになっちゃいました(笑)

そうそう、他の方の描き方って見てると面白いですよね!
私もSeraさんの講座見たとき最初ビックリしましたもん。
『A値高っ!!!!』って(笑)
部分部分は結構同じような描き方でも、ちょっとしたところにオリジナリティが出るのがいいですね♪
バグといえば…そういえば最近バグに遭遇してないですね~…。
思えばインディ以来バグってないですよ…!
国以外で描いてることが多かったからですね、きっと(笑)
ふふふ~♪  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://realcafe.blog33.fc2.com/tb.php/252-27d2ee81
プロフィール

NACHI

Author:NACHI
お絵かき掲示板で描いたリアル絵などを展示しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ リアルタッチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ お絵かき掲示板へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
にほんブログ村
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
FC2ブックマーク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。